栃木の自然:富山のイワウチワ

那珂川町富山・舟戸のイワウチワの群生は美しい。

 那珂川町の東部富山、舟戸地区の里山にイワウチワの群生があります。しばらく放置されていた山林に訪れてみたら、イワウチワの群生があったということです。ここ数年人気のスポットとして、看板や駐車場が整備されています。

 

那珂川町公式サイトはこちら

 

 駐車場は群生のすぐ下に20台程度停められますが、週末は早朝から混み合います。2km手前の駐車場に停めてのんびりあるくのもいいと思います。

 駐車場から群生地までの林道にも、ニリンソウなどの植物が咲いています。

 入り口で入場料を払います。群生地を保存するために、整備していてくれるので入場料は仕方がないですね。

 すぐに、ショウジョウバカマの群生があります。こちらの花もキレイです。少し斜面を登るといきなりイワウチワの群生が現れます。本当に素晴らしい光景です。

 一つ一つの花も可愛らしく、色もピンクや白があります。群生地の中を通路が整備されているので、自分の体力に併せて散策が楽しめます。

 那珂川町の富山・舟戸のイワウチワの群生を訪ねてみませんか。また、293号線で戻る際にはカタクリの群生もあります。併せて見られるといいですね。

 

栃木の情報あれこれはこちら

 

栃木百名山登山の記録はこちら

 

栃木百名山一覧はこちら

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です