栃木の自然:切込湖・刈込湖

日光でも意外に行っていない場所、切込湖・刈込湖

日光高徳線歩道上に有る切込湖・刈込湖は静かで素敵な場所なのですが、車で来ると光徳牧場か、日光湯元温泉から歩かなくてはならないので、意外と栃木県人でも行かない名所です。

今回は日光湯元温泉の駐車場に止めて歩きました。素晴らしい青空と雪解け間近の雄大な山並みが待っていてくれます。

日光湯元の源泉です。この中を通り121号線を越えると切込湖刈込湖の遊歩道へと続きます。

切込湖・刈込湖までおよそ2.5kmの看板があります。もちろん健脚な方は光徳まで歩けます。

途中には可愛い植物が咲いています。ミネザクラが咲いていました。

最初に有るのが刈込湖です。人は少なく静かな砂浜を独り占めです。雪解け水のせせらぎが大変美しい湖です。

次に切込湖です。幻想的な色合いですね。途中の木に熊が爪を立てた跡が有りました。もちろんこの辺りは熊や鹿が生息しています。突然の鉢合わせなどないよう熊鈴やラジオなどを持参しましょう。

帰路は往路を戻ります。時間があったら温泉神社や源泉を湯ノ湖一周など散策しましょう。

季節によっては、石楠花やツツジなどの花々が待っていてくれます。

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です