近県の自然:雄国沼は天空の楽園

福島県の磐梯山の隣に位置するカルデラ内の雄国沼は、ニッコウキスゲの群生が素晴らしい楽園でした。

雄国沼は猫魔ヶ岳や雄国山、古城が峰、厩岳山などを外輪山にもつ猫魔火山のカルデラにできた湖ですなんと行ってもニッコウキスゲの群生は素晴らしく、天空の楽園と呼ぶにふさわしい群落でした。

雄国沼の湿原はカルデラの中になるので、いずれかの外輪山を通って入るしかありません。

代表的なルートは、雄国萩平駐車場から金沢峠にバスで向かい沼に降りるコース、北塩原村雄子沢口から登るコース、温泉施設ラビスパ裏磐梯から雄国山を経由して沼に至るコース、八方台から猫魔ヶ岳を経由して雄国沼に至るコースがあります。一番多くの観光客が訪れるのは萩平駐車場経由金沢峠のコースです。

雄国沼には雄国沼休憩舎とう無人の避難小屋があります。そこから雄国山の山頂まで40分ですから、湿原だけでなく雄国沼全体を見下ろす雄国山に登ってはいかがでしょうか。

湿原内は木道が整備されています。周回の一方通行ですのでゆっくりとニッコウキスゲの群生を鑑賞することができます。

ニッコウキスゲのアップと群生を写してみました。思い思いの構図をお楽しみください。

湿原にはこの時期、ニッコウキスゲだけでなくトキソウやサワランなどの希少な植物も咲いています。

雄国萩平駐車場は300台駐車できるため、満車になることはありません。ICからのアクセスは道路が狭いので注意しましょう。コンビニはインター出口のローソンを逃すとあとはありませんから注意してください。

自然の宝庫雄国沼にニッコウキスゲの群落と散策に出かけてみませんか。

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です