栃木の自然:「絹の蓮苑」は絶滅危惧種ミズアオイも咲く

当ページのリンクには広告が含まれています。

残念ですが、2021年はハスがなくなってしまいました。

維持するのも大変なんでしょうね。

今後の復活を期待して偵察を続けます。

目次

絹の蓮苑には絶滅危惧種のミズアオイもたくさん咲いていました。

宇都宮市の北東部旧河内町に絹の蓮苑があります。普通の農家が自宅の蓮苑を開放してくれています。

この日は曇り空でしたが白やピンクの蓮が元気に花を咲かせていました。後ろに見えるのは羽黒山です。

真っ白い蓮は少ないですが咲いていました。花弁の上がピンクのものや全体的に赤っぽいものなど色合いが豊かで素敵ですね。

並べて写すと違いが分かりますね。

葉っぱの上の水滴もキラキラ輝いています。時間がたつに連れて花が開いていきます。

ここには蓮だけでなく。アヤメや絶滅危惧種のミズアオイも元気に咲いていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次