栃木の自然:熊田のひまわり2021

那須烏山市熊田のひまわりがいい

しばらくお休みしていましたが、2021年からは棚田から県道沿いに場所を移して新たにひまわり畑をはじめました。

2000本のひまわりが見頃です。

場所はここ

県道25号線を南から気手へ向かうと左手に見えます。

新しいひまわり畑に行ってきました。

2000本ということで、前回の場所に比べたらかなり狭い場所ですが、県道25号沿いに元気に咲いていました。

ひまわりの大きさはちょっと小ぶりで背が低い種類です。

満開から少し経ったので、若干下を向いています。

でもあと1週間くらいは見られるでしょう。

ここからは、以前の棚田のひまわりです。

もう一度見たいですが、個人のお宅なので仕方がないですね。

民家の庭先の棚田をひまわり畑として開放してくれているお宅があります。駐車場も開放してくれるのがありがたいです。

こんなに素晴らしいひまわりを育てるのは大変でしょうに、毎年育ててくれています。

この太陽光発電装置が目印です。奥の田んぼがひまわり畑です。

奥に行くに連れて高くなっているので、自然と遠近感が出るのがいいですね。

もちろんアップも素敵です。

今年の梅雨は天候不順です。日照不足が気になりますが、きれいなひまわりが咲いてくれますように。

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山の記録はこちら

栃木の自然:熊田のひまわり2021” に対して3件のコメントがあります。

  1. 坂田マリ子 より:

    知らなかった
    こんな身近にひまわり畑があったなんて!
    出掛けてみます。

  2. 田村 一 より:

    多分今年も咲くかな。ここは、8月後半かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です