栃木の自然:竜頭の滝

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

奥日光の竜頭の滝は紅葉の時期が素晴らしいが大混雑。

竜頭の滝は紅葉がいい。龍のひげのように伸びる滝の間や両脇には錦織なす紅葉という言葉がぴったりです。

上流の橋の下から滝がスタートします。流れる水は周りの空気よりも温かいのでしょうか。湯気のように水滴が上がっています。

滝の中流域も見事な紅葉の中、白い筋の滝が素敵ですね。

やはり圧巻は最下流の滝の先端です。両側に流れ下った滝がここで一つの川に合流します。

川は流れて中禅寺湖になります。そして、華厳の滝を経て大谷川となり日光市内を流れていくんですね。

栃木の情報あれこれはこちら

栃木百名山登山の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次