栃木の自然:宝積寺グリーンパーク2019

宝積寺グリーンパークのコスモスは2分咲き。

コスモスで有名な宝積寺グリーンパーク。2019年のコスモスは先週ぐらいから先始めました。今週は2分咲きといったところでしょうか。

少しずつ咲きそろってくるこの時期が楽しみです。

宝積寺グリーンパークは栃木県営の公園です。

公式サイトはこちらです。

大きな池の周りの広大な緑地に様々な遊具が設置してあり、子供たちの人気の公園です。

大きな池と川は鬼怒川の伏流水が湧き出している水を利用していますので。とても澄んでいて、たくさんの鯉やオイカワなどが生息しています。

人気は水上アスレチックとボート

その池を利用して、有料となりますが水上アスレチックが有ります。落ちると水につかってしまうというスリルは子供たちに大変受けているようで、週末はいつもいっぱいです。

もちろんカップルに人気のボートもあります。それほど広くない人工池ですので楽しくボート遊びができます。

その他ちょっとした遊具や、なんといっても広い芝生があるのでボールで遊んだり、たこを揚げたり鬼ごっこをしたりと子供天国です。

コスモスは大人に人気

そんな宝積寺グリーンパークですが、この時期のコスモスは見事です。県内随一といっても過言ではないでしょうか。

ピンク、白、紫、黄色など多様な色のコスモスが一面に広がっています。

2019年9月19日現在は2分咲きといったところですが、咲いているコスモスは写真のように立派に咲いています。

これから、週末にかけては多くの観光客でにぎわいを見せることかと思います。

阿久津小学校前十字路から入るのがおすすめ

グリーンパークの入り口にはたくさんの車が止められる駐車場があります。

でも、コスモスのピーク時は渋滞や満車となってしまうことがあります。

そんな時おすすめなのが、阿久津小学校交差点を鬼怒川方面に入っていく河川敷です。たくさんの車が止められるのに加えて、写真のようにコスモス畑の目の前に駐車できるのです。

今日は、何かあったのか警察の車が止まっていましたが、いつもは警察の車はありませんし、駐車禁止でもないので安心ですよ。

コスモスだけでなく、ホウセンカやキバナコスモス、ヒャクニチソウなど季節の花が四季折々に顔を見せてくれます。

秋の一日宝積寺グリーンパークで楽しんではいかがでしょうか。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です