栃木の美味いもの:「えんや」のステーキ丼

日光街道を北上し日光駅を過ぎて左手に有る「えんや」のステーキ丼が人気です。

この看板が目印です。霧降に曲がる交差点から200mくらいのところにあります。

日光では昔からあるステーキの老舗の店です。

今現在は宇都宮市のステーキで有名な「存じやす」に営業譲渡して、「日光 えんや」として再スタートをしています。

私はミックスグリルを頼んで食べたのですがとてもおいしかったです。

そして、帰ろうとして入り口のドアを振り返った時にステーキ丼のことを知りました。

えんやのステーキ丼

こんな大きな看板の隣にある入り口なのですが、よく見ると「満席です」の文字が見えます。土曜日の日留ですから、中も結構にぎわっていたので満席は致し方ないなと思いました。

しかし、残念だったのはその下に小さな張り紙に書かれた文字でした。

「ステーキ丼はなくなりました。」の文字です。

私は食べていないので写真はないのですが、トイレに行くときに丼ぶりを抱えて食べている姿を何人か見たことを思い出しました。

あれがステーキ丼なんだと。

次回はぜひ早めに出かけて、ステーキ丼を楽しみたいと思いました。

後ほど食後のレポートを掲載しますね。

なお、週末は込み合いますので予約がおすすめです。

電話 0288-53-5605

住所  〒321-1405 栃木県日光市石屋町443

定休日 火曜日・水曜日

営業時間 11:00~

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です