栃木の自然:塩原温泉箒川に沿って歩く

塩原温泉は温泉の良さと紅葉の美しさで有名な観光地です。

箒川沿いには遊歩道が設置されており、ちょっと歩きたい方にはおすすめなコースが有ります。

駐車場は無料駐車場がいくつかありますので、どこを見たいのかで選択するとよいでしょう。

週末は小さめの駐車場はいっぱいになりますので、大きな駐車場を利用しましょう。

一番大きいのは塩原ビジターセンター前の駐車場です。

ここは遊歩道の拠点ともなっているのでお勧めですね。

ここでおすすめなのは渓谷美です。本流の箒川、そしてそこにそそぐ小太郎が渕や鹿又川など急流や滝などがあちらこちらにあり目を楽しませてくれます。

澄んだ水の色と豪快に流れる水の勢いを満喫してください。

途中にはいくつもの橋が有り、真上から川の流れを望むことができます。

季節に応じた植物や、トンボなどの動物にも目を向けましょう。

途中には立派な天皇の間記念公園などもありますので覗いてみましょう。

七ツ岩園地には無料の足湯がありますから、歩いた足の疲れをいやしてくださいね。

体力に自信のある方は、天狗岩に登ってみましょう。塩原温泉街が一望できます。

おすすめは春の桜やアカヤシオの時期、そしてボタンの時期の花がきれいです。

でも一番の人気はやはりモミジの紅葉の時期ですね。

紅葉の時期は道が狭くくねくねしているので大変込み合いますから、週末のお出かけは覚悟して出かけてくださいね。

おすすめはやっぱり平日です。

塩原温泉のお湯を満喫するためにも、渓流散策はいかがでしょうか。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です