栃木の自然:斎田抜穂の儀が高根沢で

栃木県高根沢町にある宝積寺グリーンパークで斎田抜穂の儀が行われる。

秋桜が咲き始め宝積寺グリーンパークですが。

先週から何か警察の方々が何人も訪れて巡回しています。

今日も多くの警察官がくまなく巡回していました。

警察官がたくさん巡回

また、コスモスが咲く畑の奥には白いテントが数張り立っています。

何かあるなという感じです。

向かいの白沢グリーンパークにもそういえばたくさんの警察官がいました。

私が訪れたのは、先週1回と今週1回ですが、その二日だけたまたま巡回とは思えませんよね。

これは、事件ではなさそうなので、思い切って聞いてみました。

「斎田抜穂(さいでんぬきほ)の儀」がグリーンパークで開催される

「大嘗祭」 に使うお米が高根沢お米になったと聞いていましたが、明日はそのお米を刈り取る儀式が行われるとそうです。

「斎田抜穂(さいでんぬきほ)の儀」 というそうです。

もしかすると皇族の方も来られるのでしょうか。

念入りに警備していたわけですね。

今回の儀式で使われるお米は、「とちぎの星」です。

一般の方は警備で入れないかもしれませんね。

遠くから眺めてみるのもいいかもしれません。

栃木県高根沢町の名前が全国にとどろくんですね。

とちぎの星を使ったお酒も売れています。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です