とちぎの自然:瑞穂野を歩く。

宇都宮健康ポイントで瑞穂野地内を歩きました。5ポイントゲットです。

スタートは瑞穂野公園、栃木花博会場跡地です。広大な芝生とバーベキュー、池や花壇などが有ります。

今の時期はあまり花はありませんが、赤と白のサルビアが綺麗に咲いていました。

バーベキュー場もいい気候なので満員の賑わいでした。

駐車場では、沢山のテントが張ってありました。見てみるとたくさんの市が開いていました。

赤のサルビアは何処にでもありますが、最近は白いサルビアも見るようになりました。

今日は比較的暖かな日和でした。

しばらく寒かった日が続き、急に暖かくなったので、アジサイや桃の花が狂い咲きしていました。

そんな中で、徐々に紅葉してきた木もぼちぼち出てきました。

途中にある成願寺です。

瑞穂野を代表するお寺です。

見事な枝垂桜、そして本堂。弘法大師像も静かに立っていました。

台風の影響で水が流れた跡が有りましたが、アフリカホウセンカが綺麗に咲いていました。

途中始めた効きましたが、お墓の中に大関観音堂が有りました。

平安時代と書いてあります。その時代に彫られた聖観音像が祀られていました。

中は真っ暗で何も見えませんでした。

約5.4kmの周回で瑞穂野公園に戻ってきました。

カモが優雅に泳いでいます。

池の中を横切る遊歩道が昨日の雨のせいか、冠水していました。

今年の秋の雨は本当にどうかしていますね。

秋の暖かな半日。宇都宮健康ポイント事業の瑞穂野巡りに行ってきました。

今日の夕焼けです。中央に見えるシルエットが皇海山です。

紅い夕焼け、明日も晴れそうです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です