多くの野鳥に遭える白沢グリーンパーク

鬼怒川周辺の公園の中でも野鳥の種類が多い?白沢グリーンパーク

珍しいベニマシコにも会えました。対岸の宝積寺グリーンパークはあまり野鳥に遭えません。

藪とヤドリギが少ないのだと思います。

ここ白沢グリーンパークは西鬼怒川と公園の間がいい感じの藪になっていて、公園内にもヤドリギが沢山あるんです。

こういった環境から、野鳥の種類が多いのだと思います。

早速出会えた野鳥を紹介します。

最初に出会ったのはかわいいエナガです。なんとなく愛らしいしぐさがかわいい鳥ですね。

次にであったのはメジロでした。

メジロは住宅街でも結構サザンカが咲いている場所で遭遇します。

こんなやぶの中でもいるんですね。驚きでした。

この鳥はちょっと自信がないんですが、ホオジロかな。???

ホオジロの動画です。

ホオジロのつがいの動画です。

スズメの仲間は見分けるのが結構難しいです。

カシラダカの動画です。

同じスズメの仲間でも、カシラダカは頭の冠羽がしっかりしているのでわかりやすいですね。

でも、ヒバリも冠羽が有りますから注意しないといけませんね。

これはモズですかね。目の部分が黒い帯になっているのが特徴ですね。

モズの動画です。

ちょこちょこ動いているのは、シジュウカラですね。

シジュウカラの動画です。

シジュウカラは本当に山から住宅街までいろんな場所で巡り合えます。

コツコツ音がするのはやっぱりアカゲラでした。

他にもスズメ、カラス、マガモ、ヒヨドリなど多くの種類の野鳥が生息していました。

これまで行った場所では私の中では一番多くの種類の野鳥に遭えた場所です。

いかがですか、カメラや双眼鏡をもって野鳥を探しに出かけてみませんか。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です