目次
戦場ヶ原のメインルートと中禅寺湖北岸は現在通行止め
緊急事態宣言解除ですが、奥日光の戦場ヶ原周辺は通行に注意しましょう。
奥日光の現在はまだまだ一部の駐車場が閉鎖されています。
中禅寺湖周辺は開いていますが、日光湯元周辺は全面封鎖です。
緊急事態宣言が解除されたので、6月1日からは奥日光も全面的にオープンするものと思います。
駐車場やホテル旅館、土産屋がオープンしても、まだまだオープンできない場所があるので注意しましょう。
1か所は、戦場ヶ原です。
赤沼から湯の湖に向かうメインのルートが昨年の大雨で通行止めとなり、まだ、復旧できていません。地図を参考にしてくださいね。
赤沼から湯の湖は小田代が原経由の遠回りのコースとなります。
泉門池から湯の湖に向かうルートも崩壊していますが、別の迂回路で湯の湖まで行くことができます。
地図や、看板が整備されていますので、間違いないようにしましょう。
ようやく奥日光もシャクナゲが咲き始めていました。
トウゴクミツバツツジやミネザクラは満開です。
緊急事態宣言明けは込み合うのでしょうか。ちょっと気になります。
ソーシャルディスタンスを心掛けて、奥日光の自然を楽しみましょう。
2点目は千手が浜のクリンソウです。
今年も、もう先始めていることでしょう。
でも、今年のクリンソウは三密を避けるため電気バスが自粛しています。
さらに、中禅寺湖北岸も工事で通行止め。
菖蒲が浜から向かうこともできません。
高山山頂経由ルートも一部北岸を通るルートは行けません。
赤沼から徒歩で行くことになります。
遊覧船は、6月1日から始まるとのことですが、千手が浜ルートがどうなるのかは分かりません。
千手が浜ルートが封鎖解除になると混みあうことは避けられませんですから。
ただし、中禅寺湖北岸の通行止めは8:00から17:00までですので、その時間をさけるという最後の手段も有ります。