栃木の自然:太平山アジサイ坂2022

大平山のアジサイが見ごろとなりました。

アジサイ坂下の駐車場は有料となります。

土日は混みあいますので、お早めに移動してくださいね。

大中寺から清水寺に至る林道は、あじさい林道と言います。

ここは、いつでも空いているのでおすすめですよ。

謙信平も賑わっています。

ここからは過去のアジサイの記事です。

アジサイ坂のアジサイは梅雨の時期のしっとり感がいい

2020年のアジサイ祭りは中止ですが、密を避けて出かけてみましょう。

そこそこ人はいますが、密という状況ではありません。

屋外ですから、比較的安心ですね。

駐車場はアジサイ坂駐車場は朝から満車です。

出る方もいますので、タイミングを見れば駐車可能です。

少し歩くのですが、アジサイ坂周辺駐車場は空車が有ります。

太平山神社の有る上の方には大曲駐車場が有ります。

少し歩いて、アジサイ坂まで階段を100mほど下るのですが、体力のある方ならこちらも空車があるのでお勧めです。

アジサイ坂駐車場からはすぐにアジサイ坂です。

コロナウイルスへの注意の看板が有ります。

ユキノシタが綺麗に咲いていました。

鳥居をくぐれば階段の両側はアジサイです。

ガクアジサイやヤマアジサイが多種多様な色合いで咲いています。

どんな色があるか見つけながら歩くのが楽しいですよ。

数は少ないですが、カシワバアジサイや墨田の花火などのアジサイも見つけることができます。

アジサイ坂を登り、さらに100mほど登ると太平山神社の山門が有ります。

さらに登って神社にお参りしましょう。

神社の前には展望所が有りますから。

眺めを見るのもいいですよ。

また、参道の途中には季節ごとに様々な植物の花が咲いていますから、見つけながら歩くと階段も苦になりませんよ。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木の自然:太平山アジサイ坂2022” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。