グリルパン料理:赤魚の粕漬

野菜と一緒に赤魚の粕漬を焼いてみました。

グリルパンはアマゾンで購入しました。

和平フレイズの蓋つきの製品です。

グリルパンは読んで字のとおり、家庭の魚焼きグリルの中に入れて調理する調理器具です。

昔からあったと思うのですが、私は最近知りました。

一度使ってみたら、こんなに便利でいい調理器具があったとは驚きでした。

私が思う良さは以下の通りです。他にもあるかもしれません???

① 魚でも肉でも野菜でもなんでも一度に調理できる。

② グリルの網が汚れないので、後片付けが楽。

③ 火加減は基本的に一番弱火で調節の必要なし。

④ 特に野菜は本来の味が楽しめる。

ざっとこんな感じですね。

赤魚の粕漬と野菜焼のレシピはこんな感じです。

材 料

 ・ 赤魚の粕漬(粕は洗って水けを取っておく)

 ・ 野菜(ありあわせの野菜。今回はジャガイモとナスとズッキーニ)

 ・ 塩コショウ (最後に野菜に軽く振る)

手 順

 ・ ジャガイモは一口大に切ってレンジで5分加熱

 ・ ナスとズッキーニは薄くスライス

 ・ グリルパンにジャガイモ以外の野菜を並べて蓋をして約4分加熱

 ・ 赤魚とジャガイモを載せて、蓋をしないで赤魚の片面4分ずつ加熱

 ・ 皿に盛って野菜に塩コショウで出来上がり。

野菜の焦げ目が嫌な方は、少し早めに野菜を取り出すといい感じに出来上がります。

炭火焼風の野菜焼はとってもおいしいですよ。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です