栃木の美味いもの:蕎川庵高瀬の蕎麦

那須塩原市の蕎川庵高瀬の蕎麦はこしが有り絶品です。

宇都宮からグリーンラインに乗り、那須塩原市に入ってすぐの蕎川庵の蕎麦と蕎麦とうふがおいしかったです。

蕎麦は好みにもよりますが、細めの腰のある比較的堅い麺です。

二八蕎麦や十割蕎麦の注文にも応じてくれます。

私は、かき揚げ蕎麦を頼みましたが、蕎麦もさることながらかき揚げが絶品でした。

季節により野菜が変わると書いてある通り、新鮮な野菜を使っていますが、ここのかき揚げは野菜が本当に薄く細くカットされています。

そのカットされた野菜が絶妙にくっついてかき揚げが上がっているので、脂っこさがないさっぱりとしたかき揚げに仕上がっています。

ぜひ召し上がってください。おすすめです。

更におすすめなのが、蕎麦とうふです。そばの香りや触感を大切にとうふに仕上げています。

ワサビの辛さと蕎麦のうまみがマッチしてます。

ぜひとも合わせて召し上がってください。

田んぼの中の一軒家ですが、11時には店の前の駐車場は満車となってしまいます。

私が11時半に行った時には、6組待ちでした。

名前を書いたら来るまで待っていると呼びに来てくれるのがありがたかったですね。

今はちょうど八溝蕎麦祭りをやっているので、半額なんですね。

さらに栃木県のプレミアム商品券も使えたので、本当にお得に堪能してきました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です