栃木の名所:上籠谷の藤(2023見頃)

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2023はかなり早め、GWまで持つのか???

2023は桜の開花前線があっという間に日本列島を北上しました

ヤシオツツジもどんどん咲いてます

足利フラワーパークの大藤も史上最速で開花

上籠谷の藤も見ごろです

まだまだ花が伸びていきそうですね

シャクナゲやツツジもいい感じ

最近はここで犬や人形とコラボして写真をアップする方が増えているようですね

2022はGW後半でやっと見頃です。まだ1週間は楽しめそうです。

2022年5月4日はここまで咲いていました。

見頃ですが、まだまだ花は長く伸びそうですね。

昨年の4月20日の写真と比較すると、房の長さは半分ですね・・・

こちらの家の方にいつ頃が見ごろと聞きましたが、今も見頃ですしこのあと1週間後も見ごろかなと言ってました。

今はまだ花は短いですが勢いがあります。

この後伸びてくると、少しづつ散ってしまいます。

見る人によって見頃は違うということ。

なるほどなと思いました。

奥にある白藤も元気よく咲いています。

ポメラニアンかな、かわいいワンちゃんが椅子に乗ってポーズしていました・・・

ここからは過去の記事です。

2022年4月23日はまだちらほらです。

昨年はもうそろそろ見ごろだったので、今年の上小森の藤は遅い感じですね。

ちょっと見た時に枯れてしまったのかとも思いました。

でも、よく見ると咲き始まっています。

奥の藤も同じようですね・・・

いつも一緒に見られるシャクナゲやつつじは満開でした。

ここの藤はかなり枝が切り込んであたので、今年は遅いのかもしれません???

2021年4月20日の写真です。

昨年はこの時期はこんなに見ることができました。

だいぶ伸びてきました。

最大で1.8m位に伸びるようなので、まだまだ楽しめますね。

毎年楽しみにしている宇都宮市上籠谷の藤を偵察しました。

まだ、伸びていませんが少しずつ花が咲いてきています。

いよいよ見ごろに近づいてきました。

もう臨時駐車場の看板が出ています。

平日なのでまだ私の車だけです。

早々とこちらのつつじは満開に咲いています。

藤の花も咲きだして、いい色になっていますね。

これから一気に伸びてきそうです。

こちらのご主人様のお話では、GWの前半が見頃ではないかとのこと。

例年の見ごろはGW明けなので今年は10日ほど早そうだとのことでした。

つつじが今の時期に満開なんて聞いたことないといっていました。

今年の暑さは異常です。

GWに満開が重なると困るのはコロナだそうです。

密にならないよう時間帯をずらしていきたいですね。

昼間は混雑しそうですね。

こちらにはテーブルと椅子が自由に使えるようになっています。

平日であれば、こちらに座ってのんびり眺めたいところです。

シャクナゲはもう満開です。

こちらが宇都宮市指定の天然記念物です。

見事な大木です。

その奥に、もう一本藤があります。こちらも見劣りしない藤です。

こちらの方がよく手入れされているのが分かりますね。

まだ50cmくらいでしょうか。

あと一週間もすれば数mに伸びて見ごろになりますね。

いかがですか、コロナでなかなか外出ができません。

こちらのお宅に迷惑の掛からないくらいなら、朝早めか夕方がおすすめですよ。

場所はこちらです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次