リファラースパムに遭遇

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

突然のPVの増加で驚きでした

普段からPVは、数10程度で推移しているこのサイトです。

時折、季節柄の記事で1日のPVが100を超えることが有りました。

今回は未明にいきなり300超えです。

調べてみると、アメリカを始め外国からの流入です。

少し冷静になって、ネットで調べたらリファラーという危険なスパムのようです。

危ないサイトをクリックさせる目的だそうです。

引っかからなくてよかったです~

世界中でこのようなスパムが流行っているようですね。ほおっておいても悪さはしないようですが、正確なPVが得られなくなるので、アナリティクスでブロックしました。

アナリティクスの管理からビューの設定に入り、「ポッドのフィルタリング」のチェックを入れます。

これで、既知のものは除外されます。

初めてなので、少し焦りました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次