栃木の名所:大谷散策

少しづつ人気が戻ってきた大谷を散策してきました。

宇都宮市営駐車場はコロナの中ですが結構埋まっていました。

ただ場所が広いので、密になるような場所はなかったです。

皆さん思い思いのコースで散策をしている感じですね。

駐車場から川を渡ると有名なパン屋さんスタンダードベーカーがあります。

コロナ感染を避けるためでしょうか、レズトランの営業はしていませんでした。

ただ、パンを買ってイートインで1階席を解放していました。

少し進むと天狗の投げ石と平和観音です。

こちらは昔から大谷の定番ですね。

そして親子かえるですね。

さらに進むと大谷寺があります。

こちらの摩崖仏は日本最古の弘法大師の作といわれています。

 国の特別史跡と重要文化財の二重指定を受けています。

さらに進むと大谷資料館と地下構内の入り口があります。

緑色凝灰岩である大谷石を採掘した跡が解放されています。

初の暑さを一時忘れながら散策してみませんか。

大谷石などのちょっとした置物が販売されています。

ロックサイドマーケットをのぞいてみてください。

今日はこちらの施設内で映画の撮影が行われているようです。

なかなか他では味わえない経験を楽しみましょう。

少し戻り旧盤石荘の方に向かいます。

OHYABASEがあります。

大谷のことならこちらでお調べください。

こちらではおいしいケーキと珈琲がいただけます。

屋外のテーブルでのんびり珈琲はいかがでしょうか。

お隣にはオーヤファンテーブルがあります。

こちらのランチは地元産の野菜やお肉を使ったリーズナブルなものとなります。

さらに向かいには稲荷山というお蕎麦屋さんがあります。

結構な人気店なので週末のお昼は込み合いますから注意ですね。

今回は混んでいたので残念ながら諦めました。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です