つがの里ハス祭り2023:花は結構多いです

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2023年は久しぶりにハス祭りが開催されました

葉っぱにも花にも勢いが感じられました

今年は植物にとっては、快適な気象なのでしょうか???

これから咲く花芽もたくさんです

まだまだ楽しめますね

はすの花は朝に咲いて午前中に開いて午後には花びらが落ちちゃいます

午前中勝負ですね

看板にも書いてありました

ハスの花写真コンクールもやってますから腕を振るってくださいね

公式サイト

17日・18日そして24日・25日がハス祭りです

現在ハスはいい感じで咲いています

大当たりとまでは言えませんが、ここ数年では一番きれいに咲いています

ぜひお出かけください

那須のハスも素敵です

こちらではスイレンも楽しめます

まだ数輪ですが素敵なピンクのスイレンが咲いています

最近珍しいガマの穂も今年は早い感じですね

2022年はコロナ禍なので、残念ながらオンラインでのお祭りのようです。

仕方ないですね。

オンラインはこちら

残念ながら売店などはやっていませんでした。

コロナ禍でも植物は関係ありません。

ハスやスイレンはいつものように咲いています。

ハスは若干花芽が少なく感じました。

天候や時間などに左右されるのかな????

スイレンとハスいずれも淡いピンクですね。

同時期に咲いているのがいいですね。

金曜日ですが、それなりの人出がありました。

コロナの間はネットハス祭り

ネットのハス祭りですが、看板や旗が設置されて雰囲気を盛り上げていました。

ありがたいことですね。

今年のハスは若干花芽が少ない感じです。

スイレンはよく咲いていました。

毎年当たり年とはならないようですね。

全体的には葉っぱの緑が目立っています。

いくつかの場所では、見頃の花が密集していました。

スイレンはピンクと白がいい感じに咲いています。

ハスよりも花が長持ちする感じですね。

ピンクの花の色は写真のようにほぼ同じ色ですね。

写真に撮って納得しました。

こちらには、アジサイも結構植栽されています。

2021年のアジサイは不作

花芽を持つ時期に霜が降りたことが原因のようです。

蓮池の隣にはもう少し大きな人口の池があります。

こちらには元気のいい鯉がたくさん泳いでいます。

鯉の餌の自動販売機で百円で購入しました。

来年はもっと賑わいのあるハス祭りになることを期待して帰りました。

場所はここ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次