栃木の自然:龍門の滝

当ページのリンクには広告が含まれています。

那須烏山市の江川にある竜門の滝は平野部にある珍しい滝です。

JR烏山線の滝駅のすぐ南です。

駐車場に止めて5分ほどで滝壺に降りられるのがいいですね。

2021年の夏は大雨の後だったので、豪快なしぶきを上げた滝を眺めることができました。

竜門ふるさと民芸館の脇に駐車場があります。

こちらがいっぱいの時は、手前にトイレ付きの大きな駐車場もあります。

コロナの緊急事態宣言のためか民芸館は締まっていました。

この隣の階段を少し降りると滝が見えてきます。

結構みがいのある滝ですね。

ただ、平野部の川なので若干水の色がきれいではない感じです。

でも、夏の青空の下なので涼しく眺めることができました。

ちょっとここでお昼です。

ビールと酎ハイは空き色でした。

この時期あまり花はありません。

シュウカイドウだけがきれいに咲いていました。

滝の上は道路で車がはしているのが見えます。

また、1時間に1本のペースで烏山線の列車が通過します。

20分ほど待つと13:19分の列車が通過するということなので、待ちました。

18分にいきなり電車が通過したのでびっくりでした。

駅に到着する時間はぴったりですが、滝の上を通貨する時間は若干差があるようですね。

こんな感じで見ることができました。

場所はここ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次