栃木の美味いもの:Hikari no cafe’/蜂巣小珈琲店

旧蜂巣小学校を活用した人気のカフェです。

大田原市の旧湯津上地内にあります。

平成20年ころまでは小学校として使われていたのですが、昭和のレトロな学校です。

公式サイト

廃校になりましたが、大田原市立蜂巣小学校の看板はそのままにしてあります。

その脇に素敵な看板があるのが目印です。

校庭が駐車場です。

人気なお店なので、県外ナンバーの方がたくさん訪れていました。

平屋建ての懐かしい建物です。

窓から伸びた煙突も味がありますね。

蜂巣小学校の校章が飾ってあります。

懐かしい柱時計もそのまま残してありました。

メニューは週替わりです。

ダブルサンドセット、ライスボールセットなどを選択します。

珈琲とデザートが付いているのでありがたいですね。

最初にちょっとした飲み物が付いてきます。

地元産のフルーツを使った濃厚なフルーツジュースです。

ランチのプレートは、昔懐かしの給食用のアルミ皿です。

サラダとドレッシングはビーカーです。

これは、ちょっと好みがありますかね・・・

トイレも昔のトイレを改修してきれいにリフォームしてありました。

黒板もそのまま利用しています。

当時の教室がそのまま保存されていて、ギャラリーとして利用されていました。

教室の佇まいの中に著名な作家の絵が展示されています。

廃校になった当時の様子が展示されているのも、いい感じでした。

こちらでは食事のほかにおいしい自家製パンや地元の農産物の販売もやっています。

土日には県内外からたくさんのお客さんが訪れます。

お席とメニューが予約できるので、前もって電話でのご予約がおすすめです。

関連ランキング:カフェ | 黒磯

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です