栃木の名所:コキアが見頃まじかひたち海浜公園2021

非常事態宣言も一応解除となりました。入園料が無料なのでコキアの下見に行ってきました。

さすがに無料でも駐車場が広いのでまだまだ空きがあります。

それでも、皆さんマスクをして密を避けながら楽しんでいます。

かなり奥まで駐車場がありますが、5分の一の入りぐらいでしょうか。

ネモフィラの時期は土日はここが満車になります。

台風一過なので快晴でした。

気温は30度に迫る勢いです。

園内にはあちらこちらで出店が始まっています。

でも、人出の割には勝っているお客さんは少ない感じです。

猫のひげという植物が販売していました。きれいですね。

今回は西口からです。

今日と来週の土曜日が入園無料です。

園内にはコスモスがあちらこちらで咲き始めています。

背丈の低い矮性のミニコスモスが今年は多くなっています。

台風の風にも負けないからきれいに咲きそろっていますね。

黄色いキバナコスモスとパンパスグラスが青空の下観覧車といい感じのコラボですね。

このパンパスグラスもひたち海浜公園の名物として定着しましたね。

いよいよここから草原を通って見晴らしの丘のコキアです。

どれくらい赤くなっているのかワクワクです。

広い芝生の庭園です。

きれいに刈り払われていますね。

そして、オレンジのキバナコスモス。

こちらも矮性ですね。

見えてきました少し紅く色づいていますね。

来週末あたりが見ごろかな。

コスモスもちらほらといった感じですが、コキアの紅葉に併せて咲くように植えているんでしょうね。

とにかく青空が素敵でした。

ひたちなかの海もきれいに輝いています。

丘の上からの眺めもいいですね。

コキアも場所によってかなり赤くなっています。

遠くの観覧車とのコラボ写真もなかなかいい感じですね。

ここから北の方へ新しい道ができていました。

こちらはススキゾーンといってもおかしくない感じで、ススキ畑です。

秋の風情を感じました。

いかがですか、来週土曜日も無料です。

込み合うかもしれませんが、感染対策をして青空の下でストレス解消しませんか。

場所はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら