栃木の名所:真岡市鬼怒自然公園と真岡市水辺観察公園

鬼怒川の東岸にある2つの施設の紹介です。

真岡市と上三川町の間を南北に流れる鬼怒川。

その東岸に2つの公園があります。

北側に鬼怒自然公園です。

写真の左側です。

グーグルアースで開く   グーグルアースで開く

鬼怒自然公園は真岡市の自然観察センターに併設している公園です。

きれいに整備されたサッカー場と野球場があります。

どちらも広い専用の球場で、芝生の手入れも行き届いています。

トイレも完備しています。

観客席はありませんが、駐車場も広くのんびりと観戦できます。

売店などはないので、飲料物はご持参ください。

自然観察園なので、観察池には魚がたくさん泳いでいます。

お子様を連れて散歩をするのにいい感じです。

遊具等はありません。広い芝生で遊べるものをご持参ください。

なお、こちらに併設したある池や川では動植物を取らないように看板がありました。

注意事項を守って遊んでくださいね。

隣には立派な真岡市の研修施設があります。

そのため、こちらの公園は午前8時から午後6時までとなっています。

南側に水辺観察センターです

公式サイト

こちらは、真岡市の防災センターと併設の公園です。

今は葦が茂っているので、池は荒れている感じです。

看板も見えなくなっています。

防災ステーションの方の看板はしっかりしています。

駐車場は45台は入れるようですが、管理人さんの車以外はありませんでした。

鬼怒川の堤防の上に駐車がありますが、沼は見えません。

小さな小川を渡って散策します。

トンボ池があり生息している生物の写真があります。

いくつかのトンボは希少なので最終禁止となっていました。

また、魚の放流禁止の看板もあります。

全部で5つの沼があるのですが、葦やススキなどが茂っているので、近寄りにくい感じなのが残念です。

ここには水が湧き出しています。

鬼怒川の伏流水が自噴しているようですね。

きれいな水です。

トンボもいっぱいいそうです。

でも、近くまでは何となく生きにくい感じですね。

オオバンの池があり、カモなどがいると書いてありますが、カモの声は聞こえますが姿は見えませんでした。

向かい側のゴルフ場のコースの芝生がきれいなので、目立っちゃいますね。

奥にゴルフ場、女峰山、高原山などが眺められるいい場所です。

整備されたころは素敵な公園だったのでしょうね。

もうちょっとお金をかけていただけるとありがたいですね。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら