栃木の名所:グリムの館

グリムの館は下野市石橋にある素敵な公会堂です。

なんで元の石橋町がグリムの町なのかはこちらにあります。

公式サイト

こちらには散歩ができる森とおしゃれな館があります。

グリムの森・グリムの館は下野市の施設です。
一般財団法人グリムの里いしばしが下野市より指定管理を受けて管理運営を行っております。

こんな風にサイトには書いてあります。

公会堂ではいろいろな地域の行事や演奏会などが行われているそうです。

グリムの森には遊具もあるので、子どもたちのいい遊び場ですね。

今の時期どんぐりがたくさん落ちていました。

駐車場は施設の東側に大きなものがあります。

北側にはおしゃれな建物、トイレなんですね。

10分ほど散策すると大きな館と小さなドームがあります。

こちらがメインのグリムの館そしてお菓子の家なんですね

お菓子の家はコロナの影響でしょうか、しばらくお休み中でした。

館では音楽鑑賞会カラオケ、会議、講習会などが行われています。

カレンダーで空きがあれば有料で利用できます。

申し込みもネットでできます。

N響によるWINTERCONCERTが12月にあるようです。

いかがですか、こんな素敵な場所で音楽を聴くのもいいですね。

きれいな花も植えてあります。

おしゃれなテラスもあるので、晴れた日はのんびりと過ごすこともできますね。

こちらが正面です。

素敵な入口がありました。

いかがですか。

素敵なグリムの館でコロナ疲れを癒しませんか。

場所はこちらです。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら