栃木の名所:姿川アメニティパーク

下野市立石橋中学校西の公園です。

姿川沿いに細長く芝生が植えられています。

駐車場は30台くらい、トイレも完備しています。

ここのシンボルは大きな風車です。

この中には階段があり、上まで登れるので、試してみてくださいね。

北の端から南の端まで往復し、ゆうがおパークでお買い物をするとちょうど一時間です。

晴れた日は日光連山や高原山が素敵ですよ。

堤防の上はランニングの方やお散歩、犬を連れた方など結構人が往来しています。

白根山は昨日降った雪で白く輝いていました。

15分ほど堤防を南に歩くと橋があります。

二つの橋を渡るとゆうがおパークです。

こちらは土地農村交流施設です。

農産物直売所とお蕎麦屋さんが併設されています。

『ゆうがおパーク』は地域資源を活かした都市と農村の交流の場として下野石橋地区に H29年5月にオープンしました。国道352線沿い、姿川ほとりの直売所として皆様に愛される施設を目指しています!

こちらがキャッチフレーズです。

公式サイト

こちらの脇の畑にはコスモスがいい感じに咲いていました。

南側には広い芝生と遊具があります。

子供連れでも楽しめますね。

こちらで新鮮なお野菜を買って戻ります。

川の反対側にちょっとした公園のようなものがあります。

姿川ポケットパークです。

パークといっても、こちらの植栽は管理してありますが見るだけのようです。

駐車場の脇にトイレと四阿がありました。

再び橋を渡って今度は土手の下を歩いて戻ります。

桜の並木がいい感じです。

満開の時期はさぞやきれいなんでしょうね。

桜の枝には狂い咲きの桜、そしてモズですね。

青空の下に似合います。

駐車場を通り越すと、北側の橋です。

こちらにもちょっとした駐車場と公園があります。

いい長めなので、ベンチでのんびり休むといいですね。

しばし休憩して戻ります。

素敵な像や池があるんですね。

小一時間お散歩ですが、秋晴れの下楽しく歩くことができました。

場所はこちらです。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら