宇都宮の情報:地域で廃品回収しませんか

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

廃品回収をして一般廃棄物の減量と資源の再利用を促進しましょう

宇都宮市では1kgあたり5円の報奨金が出ます。

わずかですが、リサイクルに関する地域の方の意識の高揚につながりますね。

古新聞などの古紙、アルミ缶、古着などを回収します。

私の住んでいる自治会では月に1回やってます。

回収場所が2か所こんな感じで集まってきます。

回収業者からはほとんどお金にならないのですが、宇都宮市が報奨金を出してくれるんですね。

公式サイト

地域の高齢者の方々や自治会の班長さんが回収のお手伝いをやってくれます。

コロナの中、なかなか出会う機会が減ったので、交流の場にもなってます。

回収はトラックにアルミ缶や古着と新聞。

パッカー車に段ボールと古紙です。

パッカー車ってリサイクルの段ボールが押し詰められてすごく入るので驚きです。

自治会等の単位で申請すれば報奨金がもらえるので、ぜひ始めて見ませんか。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次