栃木の名所:井出水神社の湧水

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

矢板市寺山ダムの脇にある湧水とそれを祀る神社です。

神社は湧水が滾々と出るので、貴重な水を祀ることからできたのかと思います。

全国にも同じ名前の神社はないようですね。

今はコンクリートの祠の中にお社があります。

立派な鳥居が目印です。

この脇に水量豊富な湧水がパイプを通して流れています。

脇の風呂コンクリートの部分からも水が滴れ落ちるほどの水量です。

湧き出た水を金属のパイプを使って水場になっていました。

三台の車が止まっていましたが、皆さん20リットルのタンクや5リットルのペットボトル満載で汲んでいます。

近くには尚仁沢の湧水が有名ですが、同じ高原山の湧水なのでこちらもおいしいのでしょうね。

尚仁沢の水場はいつも混んでいるので、こちらが意外とおすすめかもしれませんね。

おいしい湧水でおいしいコーヒーや水割りを飲んでみませんか。

場所はここ

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次