栃木の名所:久保記念観光文化交流館

真岡市荒町の久保記念観光交流館は真岡街並み散策の拠点です。

久保記念観光文化交流館のサイトには次のように書いてあります。

明治、大正期の貴重な歴史的建築物が現存する「久保邸」を次代に引き継ぐ資産として保存するとともに、様々な機能を備えた真岡市の新たな観光文化拠点施設とすることとし、この「久保記念観光文化交流館」を整備いたしました。


古き良き時代を感じられる建築物が立ち並ぶこの空間で、「今」の真岡市の様々な魅力を感じていただければ幸いです。

久保記念館の資料室には、久保貞次郎氏の残した書簡、写真、原稿などの貴重な資料を展示し、氏の人物像やその幅広い活動内容を紹介しています。

駐車場は2軒隣の真岡市まちあるき駐車場が利用できます。

無料なのがうれしいですね。

こちらには、久保記念館のほか物産店やレストラン、美術館などが併設されています。

素敵なゾーンなので一度は訪れてくださいね。

久保記念館などこちらの施設はすべて入館無料です。

一階には真岡木綿展示室となっています。

栃木県の伝統工芸品「真岡木綿」の展示となります。

真岡木綿の着物や織り機などが展示されています。

2階は久保記念館の展示資料室です。

真岡の歴史的な人物久保貞次郎の説明や様々な資料があります。

また、明治大正の頃の民家の様子を見ることができるのも一見の価値があります。

箪笥階段が残っているのは珍しいですね。

久保貞次郎の生涯を説明するビデオを見たり、勲章や資料で久保氏の人柄等に触れてください。

大谷石づくりのイタリアンレストランでのお昼もおすすめです。

こちらを拠点として真岡市の様々な歴史的施設などを散策してはいかがでしょうか。

場所はこちらです

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら