栃木の名所:塩原の道の駅

モミジの名所塩原温泉の道の駅2か所の紹介です

塩原もの語り館道の駅湯の香しおばらです

塩原もの語り館は最近できたのかな????

初めて行きました。

湯の香しおばらはアグリパル塩原と同じ場所です。

塩原のモミジはもう終わりですね。

今回はマンホールカードとトンネルカードをゲットしに出かけてみました。

箒川沿いはもみじの紅葉の名所です。

それでも、場所によっては良い感じに色づいていました。

こちらの塩原もの語り館は初めて行きました。

紅のつり橋や箒川の遊歩道が目の前です。

駐車場は狭いので紅葉の時期の週末は大渋滞ですね。

目の前に共同浴場モミジの湯があります。

紅葉の時期は素敵ですが、観光客の目の前の混浴はちょっと大胆ですよね・・・・

周りの紅葉はまだまだ素敵でした。

こちらのもの語り館にはレストランランプや直売所、資料館、足湯などがある施設です。

私はマンホールカードをもらいに寄りました。

ここで、マンホールカードの枚数が全体の半分になったので、マンホールカードホルダーをもらいました。

なんと最後の一部でした。

結構人気なんですね。

次に行ったのは、

道の駅湯の香しおばら(アグリパル塩原)です。

こちらには、いちご狩りのいちごランドがあるんですね。

そのほかにもレストランやカフェ、農産物などの物産館など大きな道の駅ですよ。

駐車場も広く遠足のバスも何台か来ていました。

高原大根が干してあります。

これがおいしいんですよ。

アグリパル塩原のマスコットは白い牛の女の子ですね。

かわいいお人形が迎えてくれます。

こちらでは、トンネルカードをゲットしました。

次に塩原ダムの管理事務所に向かいましたが、トンネル工事で日曜日しか行けないとのことです。

ちょっと外れますが、那須野が原公園に公園カードをもらいに行きました

こちらのモミジはまだ残っていました。

火曜日定休の看板がありダメかなと思いましたが、管理事務所は開いていました。

サンサンタワー展望台はお休みでした。

管理事務所で公園カードをゲットしましたが、ホルダーはもうないとのことです。

ちょっと残念でした。

もう他にもないのかもしれませんね・・・人気ですね。

今日はもうかなり遊んだので、カードをもらってすぐに帰宅しました。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら