栃木の名所:大田原道の駅与一の郷となかがわ水遊園

大田原に出かけたらこちらがおすすめです

栃木県なかがわ水遊園は淡水魚の水族館です

現在は2022年2月28日までメンテナンスの休館です。

公園内の釣り堀や味処、直売所は営業しています。

広い公園の中に水族館があります。

かれこれオープンして20年くらいは経ったのでしょうか。

子供が小さい頃よく行きました。

しばらくぶりに出かけてみたら、残念ながら休館でした。

正面を見るとアニバーサリー20の文字がありました。

20年なんですね。

本格的にメンテナンスしているようです。

再開が楽しみですね。

味処ゆづがみは営業していますが、さすがにお客さんは少ないです。

こちらの手打ちそばはおいしいので混雑せずに食べられるのはちょっとおすすめかも。

地元産湯津上のそば粉を使って毎日手打ちで提供しています。地元のそば粉、那珂川水系の水、さらに自然の恵みたっぷりの自慢の手打ちそばです(うどんメニューもあり)。
特にお勧めは、地元野菜を使った天ざるそばです。団体での受付も承っております。お気軽に下記のお電話までお問い合わせください。(公式サイトから)

そのあと道の駅那須与一の郷に行きました。

那須与一の銅像が待っていてくれます。

町の情報館、物産野菜販売、レストランのほかにこちらには竹のギャラリーと伝承館があります。

伝承館は那須与一に関して勉強ができます。

屋島の合戦で那須与一が扇の的を射抜いたエピソードを、 映像とからくり人形により再現しています。


展示室には那須家伝来の宝物をはじめとする貴重な資料を展示しています。

また、竹のギャラリーでは、人間国宝の勝城蒼鳳氏や(故)八木澤啓造氏の作品をはじめ、 全国竹芸展の最優秀作品などを展示しています。

竹のギャラリーは無料です。伝承館は350円ですね・

素敵な展示がいっぱいですよ。

場所はここ(なかがわ水遊園)(那須与一の郷)

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら