栃木の名所:日光自然博物館と中禅寺ダム

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

栃木県人でもあまり行かない場所かもしれません

実は私も初めて行きました。

日光自然博物館は華厳の滝と中禅寺バスターミナルの間にあるので、結構車が渋滞しています。

駐車場もないのであまり行けないのかもしれませんね。

奥日光の自然体験活動の拠点機能も充実しています。活動とあわせて利用することで、奥日光の自然や歴史をよりわかりやすく楽しく学ぶことができます。

結構県外の多くの小学校が利用しています。

こちらがエントランス。

中に入るとちょっとした紹介があります。

インフォメーションセンターは無料なので、奥日光の情報はこちらで・・・

マンホールカードも配布しています。

もっとたくさん知りたい人はチケットを購入して博物館内を見学して下さい。

こちらに清瀬 優さんがいました。

日光アイスバックスを応援するアニメプラオレの日光ドリームモンキーズの一員なのですね。

ここから少し歩くと中禅寺ダムがあります。

華厳の滝の水量はここで調整しているんですね。

ここから大谷川がスタートなのかな。

この先に華厳の滝があるんですよ。

こちらの管理所でダムカードがもらえます。

立ち入り禁止なのですが、カードをもらう方は入れますよ。

男体山の麓です。

こんなに目の前でダムが見られるんですね。

男体山と大谷川橋です。

意外とこの橋は歩いて渡らないの、こんなダムがあること知りませんでした。

ここから、中禅寺湖湖畔を5分ほど歩くと、マンホールがあります。

こちらは遊覧船御桟橋の所なので、その建物を目指しましょう。

日光自然博物館はここ

中禅寺ダムはここ

マンホールはここ

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次