栃木の名所:富士山にあえる三毳神社

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

みかも山公園内にある神社です

みかも山は低山ですが、関東平野の淵にある山なので、富士山がよく見えます。

富士見台から眺めるのが一般的ですが、私はこちらからの富士山が好きです。

ちょっと出遅れたので写真には写りが悪いですが、すそ野まではっきりと見えていました。

こちらはみかも山公園内の南駐車場が便利です。

車は結構満車状態ですね。

人気の公園です。

モミジはかなり染まっています。もう終わりですね。

山茶花の赤い花がいい感じでした。

青空に逆光のモミジもいい感じですね。

この神社へのルートは岩場の直登です。

低山ですが結構急な階段があるので、体力と踏み外しには注意してください。

途中に三毳山の名石の一つ日本武尊の足跡石があります。

大きな石です。

こちらを過ぎるともう少しです。

鳥居をくぐって最後の階段

神社に到着です。

ここからの富士山は最高ですね。

拝殿の中のお社には天照大神の文字が見えます。

後ろ側にはこんなお社も・・・

帰りは急登で滑りそうなので、迂回路でおりました。

渡良瀬遊水池や筑波山の展望も良好でした。

下りにも名石があります。

硯石です。

弘法大師がこの硯で字を書いたとのいわれがあるんですね。

東側にも大きな駐車場があります。

こちらには管理センターと緑の相談所などがあります。

こちらからの眺めもいいですよ。

こちらの直売所では地元産のお野菜が格安で買えます。

スカイベリーがお安く売っていました。

場所はここ

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次