栃木の名所:いまいちの水

日光市今市には、おいしい水のいまいちの水が設置されています

私が確認できたのは5か所です。

森友瀧尾神社前公園

日光市森友995

こちらの東屋の脇にありました

東屋にいた方の話では、この水は湧水でなく今市の水道水だそうです。

でも、大谷川の伏流水を地下からくみ上げている水なので、このようにずっと枯れずに流れているのだそうです。

こちらの美味しい水「いまいちの水」の看板があります。

ご自由にお飲みくださいとあるので、成分的には問題ないのでしょうね。

ここは日光市の 宿市緑ひろば内にある今市の水です。

日光市今市600−1

いまいち観光センターと蕎麦道場が奥にあります。

こちらには、いまいちの水の看板は有りませんでした。

明治天皇御小休之蹟がありました。

住吉町ポケットパーク

日光市今市467−1

交差点の角に公衆トイレといまいちの水があります。

ここにはいまいちの水についての説明がありますが、残念ながら読めませんでした。

茶そばの店 やぶ定

日光市今市639−10

こちらの蕎麦屋の敷地内にありました。

昭和62年今市商店会の振興を目的に設置されたと書いてあります。

この時期にすべてができたのかは分かりませんが、このころなのでしょうかね。

ここは水が出ていませんでした。

お店の脇なので、コロナの関係で止めているのかもしれませんね・・・

並木大橋ポケットパーク

大谷川にかかる並木大橋のたもとにあります

並木大橋南側清原町信号角

こちらには駐車場とトイレ東屋があります。

以上の5か所で確認できました。

以前には、下今市駅前とかましん前にあったとの記事がありました。

かましんは場所を移動していて、工事で更地になっていました。

下今市駅前は駅舎が新しくなり亡くなったのでしょうか???

いまいちの水については、公式な記載はどこにもありませんでした。

何人かの地元の方に聞いて確認できました。

ひしゃくが設置してありますが、コロナのこの時期なのであまり飲まれていない感じですね・・・

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら