栃木の美味いもの:ゆうり庵のさらしな蕎麦

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

宇都宮市陽東にあるゆうり庵はさらしな蕎麦とのセットがおすすめ

産業道路の東側にあるこじんまりとした蕎麦屋です

できて4年目になるそうですが、初めて行きました

こちらの店主は若い女性です

女性3人で切り盛りしていました。

蕎麦屋というと年配の男性というイメージが覆ります・・・・

のれんをくぐると左手に蕎麦打ちのお部屋があります。

ここに、本日のお蕎麦が書いてあります。

おせいろと、十割そば、ゆず切りと書いてあります。

季節の変わり蕎麦はさらしな粉に混ぜ込むものが変わるんですね。

こんな感じで冷たいお蕎麦と一品料理甘味のメニューがあります。

あたたかいお蕎麦もあります。

お蕎麦のプリンやニシンの煮つけがおいしいですよ。

中はお座敷が2テーブルと、椅子席が2テーブル、カウンターに3人席です。

今回はゆず切りとおせいろのあいもりの大もりをいただきました。

細目に刻んだお蕎麦とゆず切りがそれぞれ腰があり、濃いめのつけつゆにぴったりでした。

お蕎麦には自信があるようですね。

こちらに昔の粉ひきの道具も飾ってありました。

平日の金曜日でしたが、私の後もうひとグループでお蕎麦が完売でした。

人気店ですね・・・

関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮駅東武宇都宮駅

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次