栃木の美味いもの:くるまやラーメン

くるまやラーメンは全国展開しているラーメンチェーン店です

くるまやラーメンは宇都宮には4店舗、栃木県内には13店舗が営業しています。

なぜくるまやなのか調べてみました。

昭和43年、国鉄綾瀬駅前にてうどん・そば店を開業したんですね。

昭和45年頃、足立区平野町の国道4号で観光バスを改造してラーメン屋を始めたのだそうです。

つまり観光バスでの営業なので、くるまやなんですね。

こちらが宇都宮今泉店です。

国道4号線のコジマ電気の南です。

こちらの看板が懐かしいです。

くるまやラーメンはもう地元に密着のラーメン店なので、週末の昼間はお客さんで賑わっています。

12時前に入ったのですぐに座れましたが、あっという間に待ち人の列ができました。

まずは生ビールとおつまみです。

定番の餃子はもちろんですが、こちらのチャーシューはぜひともおすすめです。

豆板醤とすりおろしにんにくでお楽しみください。

生ビールは昼間からどうもという方には、ノンアルコールビールもいいですよね。

ノンアルコールビールにはこちらのタグが付いているんですね。

生ビールを間違えて飲んじゃうと危険ですから、ありがたいですね・・・

締めにはラーメンをいただきます。

くるまやといえば味噌ラーメンが定番ですね。

公式サイトにはこんな記載があります。

厳冬の北海道・千歳の大地。
支笏の清冷な水と透明な大気の秘境で生まれた米味噌。
くるまや創業以来40年以上の変わらぬ仕込みと秘伝の香辛醤油を味噌に加えることで、このコク、この旨味が醸し出されるのです。自信の逸品をご賞味ください。

こちらが、万人が求める味噌ラーメンの原点です。

右が味噌ラーメン、左は鉄板のねぎ味噌ラーメンです。

味玉でなく生卵のトッピングがあるのは珍しいですね。

ご飯はサービスなので、おなかの具合に併せて頼んでくださいね。

いかがですか、週末のランチにくるまやラーメンを加えませんか。

場所はこちら

関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら