クレジットカード更新時の失敗

スマホ決済が突然使えなくなってかなり焦りました。

クレジットカードは4年ごとに更新されます。

普通変更になるのは有効期限です。

裏面のセキュリティーコード3桁の数字も変わりますね。

前回の更新時はスマホ決済などはまだ利用してなかったので気にしてませんでした。

普通にお店で使う時は、新しいカードを使えば問題有りませんからね。

困るのはネット等での利用です。

4年に一回しか来ないので、忘れてしまいます。

今回備忘録的にまとめて見ました。

ネットで単発的に買うときは問題有りません。

買おうとすると、以前の登録してあるカードは使えませんと出てきます。

新しいカードの有効期限、セキュリティコードを確認して登録しましょう。

JCBの場合には、「J/Secure(ジェイセキュア)」の暗証番号が求められます。

これは必ず確認しておきましょう。私は突然これをレジで求められて焦りました・・・

年会費や月会費は急がなくても大丈夫

面倒なのは年会費や月会費をカードから落としているものと、スマホ決済のチャージです。

年会費や月会費などは、クレジットの履歴を確認しくといいですね・・・

思いついたものは登録カードの更新をしてくださいね。

月、年会費はおちなければ、通知がくるので、その後でも対応は可能だと思います。

その際にカードの更新でなく、新規登録となるものも有るので、注意しましょう。

アマゾンはカードの更新なので、期限年の書き換えだけでしたが、ダスキンやブログやヤマレコの会費は新規登録が必要でした。

期限が更新されたカードは、新しいカードと思ってもいいかもしれません。

届いたら直ぐに更新しておく必要が有るのはスマホ決済です

私の場合は2月が更新月だったのですが、なんと13日にはクレジットチャージ支払不能となっていました。

ちょっと余裕だったのがいけませんね・・・

スーパーで楽天ペイで支払おうとしたら、突然使えなくなってしまいかなり焦りました。

スマホ決済の紐づけが銀行口座でなくクレジットを利用している方は注意です。

たまたまペイペイが銀行口座決済だったので、そちらで支払いできました。

現金をあまり持っていなかったので、余計に焦ってしまいました。

また、スマホ決済の場合は突然ログインしてくださいとか聞かれることがあります。

一応支払う直前でなく、前もって一度アプリを開いて見ておくことをおすすめします。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら