歯磨きの順番は???

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

歳とってくると歯磨きは重要になってきますね

徐々に歯茎が弱ってくるので、歯磨きの仕方も考えないといけません。

歯医者さんの衛生検査技師さんに教えてもらいながらやってます。

最近は新たに歯間ブラシも取り入れました。

こちらが私の歯磨きセットです。

私なりに機能を考えながら順番を検討してみました。

最初はタフトブラシです。

細い歯ブラシですね。

こちらは歯磨き粉を付けずに磨きにくいところを磨きます。

奥歯の裏側や歯茎のポケット周辺を軽く磨いて歯垢を取り除きます。

次にフロスです。

歯の間の歯垢を掻き出します。

私は前歯の歯並びが悪いので、フロスは外せません。

次は歯間ブラシです。

最近使うように進められました。

フロスで取れない歯の間の隙間が広い部分の歯垢を取ります。

結構ごっそり取れるのでびっくりしました。

次は普通の歯ブラシです。

歯磨き粉をつけて簡単に全体を磨きます。

これまでに歯垢は取れているので力を入れずに磨けるのがいいですね。

最後にうがいです。

歯についた細菌を消毒して終わりです。

さすがに三食後すべてには無理なので、夕食後は必ず、朝食後は時間が有るときに行ってます。

細菌思うのですが、人間の体の中で一番汚れているのは歯かもしれないですね。・・・・

栃木県の情報あれこれはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次