5G電波が宇都宮駅東にもやってきました

早速どのくらい早いのか調べてみました・・・

5G対応の赤いエリア内なのに5Gつながらない。

最近5G対応機種に変えました。

この地図の中央にある公園で試しましたが、どうも5Gにつながりません???

5Gには、「ミリ波」と「Sub6」という2種類の電波があるので、私の機種に対応していないのでしょうね。

ミリ波はSub6より高速ですが範囲が狭いとのこと・・・

Pixelシリーズは6Pro以外はミリ波に対応していません。

今後もどこでつながるか調べてみますね。

散歩していたら5G一瞬つながりました・・・・

私のスマホに5Gの文字が・・・

うれしいな。

初の5Gですが、さらに歩いていたらすぐに4Gに戻ってしまいました。

場所は宇都宮駅西口前のコンコースの上です。

駅からトナリエに向かう途中のコンコース上の2か所だけでした。

つまり、赤いエリアの中には狭い範囲でアクセスポイントが存在するという意味なのかもしれません???

まだまだ5Gが日常となるには時間がかかりそうですね。

夜には自宅でも瞬間5Gがでました

ところで、ドコモとAUとソフトバンクの4Gの範囲はどうなのかな???

これを見るとそれほど大きな違いはなさそう。

ドコモはLTEとか3Gなどが色わけされてるので狭そうには見えます。

ただ、体感的にはdocomoのほうがつながりやすいのはなぜかな。

ここから過去記事

各社ごとに、拡張エリアが違いますが、徐々に進んでいますね。

状況見ながら、キャリアの変更なども考えようかな。

とりあえず今は、アハモなのでドコモの状況を調べました。

ドコモのサイトを見ると我が家はギリギリ5Gエリアのようです。

宇都宮駅東は虫食いですが5Gエリアが結構広がってきました。

我が家は虫食いのギリギリなのでまだ使えないかもしれません・・・

私は5Gを使えるスマホがないので自宅では調査できません。

近くのドコモショップで速度測定機能を使って調べてみました。

利用したのはWEB上で速度を測定するFast.comです。

結果的には、5Gは4G電波の2倍から20倍の速度が出ているようです。

ただし、ダウンロード速度だけです。

アプリがないので、体感はできません。

5Gの測定結果(ゆいの杜ドコモショップで測定

ダウンロードは1.3Gbpsです。

確かに光でなく電波で1.3Gbpsは早いですね。

我が家のW光のi-Fiなどと比べてみました。

ここで少しずれますが、驚いたのはドコモショップ内の4G電波の速度です。

なんと480Mbpsの速度が出ていました。

計測機種は私のピクセル3です。

意外とびっくり、ゆいの杜だから結構早いのでしょうか。

ドコモショップ内は480Mbps、近くの交差点で390Mbpsでした。

近くの公園でも100Mbpsでした。

さすが先進のゆいの杜ですね。

我が家では4Gのスマホだと24Mbpsです。

ちょっとさみしいです。

比較すると、5Gは25倍くらい早いのですね。

自宅の光ファイバーに接続したパソコンと比較してみました。

Wi-Fiで240Mbps、イーサネットで430Mbpsですから5Gは3倍から5倍の速さですね。

早く体感してみたいです。

今のところ音楽や動画のダウンロードは早くなりそうですが、接続先のサーバーが5Gに対応していないと速度が出ないかもです。

早く3Dのデータを利用したARアプリなどをスマホで見たいです。

私の場合それより先にPixel3を何とか買い換えないと・・・・

一番安いのはこれかな。

いよいよ、新しい5G対応スマホを買おうかな・・・・

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら