グーグルマップの位置情報の権限は許可したほうがいいのか

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

アプリの権限はできれば、沢山許可したく有りません。

それにより、個人情報が漏れてしまうという危険があるからです。

私は必要最小限の権限をアプリ使用時だけに与えています。

でも、グーグルマップだけは常時位置情報の権限を許可しないと、不都合が有るのでやむを得ず許可してます。

どんな不都合かというと、旅先で[近くのお店]とかで検索しても、いつも自宅周辺が検索されてしまうんです。

不思議に思ってましたが、何のことはない位置情報がアプリ使用時のみ許可になっていたからなんです。

常時許可に変更したら直ぐに戻りました。

マップをスクロールするのも簡単になりました。

ただし、グーグルには位置情報がだだ漏れ。

必要なときだけはずうといいのかな。

アプリを使っているときだけ外す設定では、クローム検索にマップはうまく連動しません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次