ウインドウズパソコンのSSD換装の勧め

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

7年前のノートパソコンが蘇った

娘の大学入学のときに買ったノートパソコンが、立ち上がらなくなった。

なんとかウインドウズをクリーンインストールできたが動きが遅すぎる。

軌道に3分、プラウザ開いてても1分かかる。

捨てる前にSSDを入れ替えてみた。

それでだめなら、廃棄する決心がつくし、SSDは別なノートの外部記憶装置として使える。

インテルコアi7でメモリー8GBのダイナブックT85は当時は優秀でした。

何故かウインドウズは長く使うと遅くなるんですね。

しかし起動に3分だと使うきになれない。

最近のパソコンはほとんどがSSDですね。価格が安くなりました。

いよいよ満を持して換装です。

裏蓋を外すのは簡単でした。ネジはこのように並べて置くと、蓋を閉めるのが楽です。

500GBのSSDがパソコン工房のセールで4900円でした。

買ってきたままの状態で何もせずにHDDと交換しました。

ここまで10分です。

フォーマットもせずに、USBのインストールメディアからのクリーンインストールです。

古いHDのクローンにすることは、考えませんでした。

たまに落ちるウインドウスのコピーではだめだと思いました。

クリーンインストールはおよそ30分弱でした。

速さは感覚的に10倍超える感じです。

しばらく使えそうですね。

画面にはゴミ箱とwindows edgeだけです。

シンプルですね。

バイオス起動のあとは、瞬時にウインドウズが起動します。

嬉しい限りですね。

1TBのHDDはデータのバックアップに活躍してます。

1石2丁ってこのことかも。

ぜひ早くやってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次