栃木の名所日産栃木工場:AURAの性能が凄い

技術の日産栃木工場を応援するため、AURAに試乗してきました。

宇都宮の栃木日産西原店です。

明るくて広くて素敵な空間です。

ここで、オーラの性能について説明を受けました。

担当の方が熱心にオーラの性能を説明していただきました。

なんといっても、カーオブザイヤー3冠は素晴らしい。

試乗するのは左の赤い車です。

右の青いのはNOTEですね。

ボディは同じものです。

中身の性能がバージョンアップしているんですね。

コンパクトカーなので、ラゲッジスペースは若干狭い感じです。

後部座席の足元は広そうですね。

後部座席のシートアレンジを変えれば大きなものも運べそうです。

パネルはすっきりとしていますが、ハンドルに様々な機能がちりばめられています。

シフトレバーはこの位置がやはりいいですね。

フットブレーキはなく、オートでロック解除もできるのがありがたいです。

左のナビはAURAならではのオプションです。

高速自動運転を使う場合は必須です。

パネル中央の助手席の赤マークはシートベルト未着です。

これが赤だと発進できません。

安全性能の一端を確認できました。

左はバックミラーですが、鏡モードとカメラモードが切り替わります。

後部座席に人が乗っている時や、まぶしいときには有効ですね。

右はアラウンドミニターです。

バックだけでなく左側が視覚になりません。

さらに、これらのカメラにより、

前後方衝突回避、斜め後方の車両の検出により車線変更の危険回避、居眠り運転時の車線からのずれを検知してくれるそうです。

日産e-powerは駆動は完全モーターなんですね。

ガソリンエンジンはバッテリーにチャージするためだけに使われているそうです。

さらにAURAだけの特典はBOSEのPersonaiSpaceシステムです。

ヘッドレストにBOSEのマークがいいですね。

コンサートホールの臨場感が楽しめます。

残念ながら高速自動運転は試せなかったのですが、高速でハンドルとアクセルをサポートしてくれるのは楽しみですね。

いかがですか、日産AURAは素晴らしい車です。

4WDの自動運転付きで400万円はこの性能ならおすすめな価格です。

日産栃木工場見学もできますよ。

残念ながらAURAは別な工場でした。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら