栃木の名所:しだれ梅満開、カタクリ咲き始め三毳山2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

いよいよ全国有数のカタクリの群生地三毳山が春の準備を始めました

万葉庭園のしだれ梅は連休見頃です。

三毳山といえばカタクリ山と言われるくらい全国的に有名です。

毎年3月中旬から4月上旬には広い駐車場が足りなくなるほどの観光客が訪れます。

まだまだ緑の葉っぱですが、ところどころにはつぼみや早咲きのカタクリが見られます。

今年は春の訪れが遅く、セツブンソウやミツマタ、寒緋桜などは二週間ほど遅れています。

カタクリも遅れ気味ですが、ここのところのあたたかさで徐々に咲き始めていました。

三毳山のカタクリは園内のいろいろな場所に咲いています。

ハイキングマップを確認してルートを選んでおきましょう

やみくもに歩くのもいいですが、結構広いしアップダウンが有るので計画していくのがいいですね。

私が今回歩いたのはカタクリの群生地をめぐるルートです。

ヤマレコのサイトで参考にしてくださいね。

写真の撮影場所も位置付けてあります。

三毳山は広いので、山行記録のサイトへ飛んで、場所を確認して出かけてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次