梅満開間近の井頭公園:2024

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2024年はかなり早そうです

早々と春を待てない梅が咲いています

3月26日は新聞に取り上げられ大勢の方でにぎわいました

一気に咲いたようですね

ほぼ満開の紅梅です

こちらでは梅の他にマンサクも満開でした

真岡の井頭公園は四季折々の花々で楽しめます。

春一番に咲くのはこちらの梅園です。

2022年は冬の寒さのためか2週間ほど遅れています。

3月のお彼岸に8分咲きでした。

こちらの梅園は東駐車場からが近いです。

一万人プールの入り口があるところです。

今回訪ねた時には全国陶器市がやっていました。

コロナの中ですが、そこそこの賑わいです。

感染対策をしていれば屋外なので安心でしょうかね。

そこから北に向かうとテニスコート野球場を左手に梅林が見えてきます。

木の上では野鳥がさえずっています。

青空の下がいいですね。

皆さん走ったり歩いたり思い思いのスタイルで楽しんでいます。

10分も歩かないうちに梅林です。

5分から8分咲きでしょうか。

ちょうど見ごろですね。

遅咲きの白梅と早咲きの紅梅がほぼ一緒に楽しめました。

さほど広くない敷地ですが20分くらいの梅の木がいい感じにレイアウトされています。

こちらは県立公園なので、梅林もしっかり管理されているので、立派な花が咲きます。

こちらも青空の下でいい感じに咲いていますね。

いろいろな角度で自分の好きな構図を楽しんでくださいね。

赤と白のコラボがとっても素敵です。

こんな感じで黄色く咲いているのは何かな???

シジュウカラやヒヨドリが光を浴びてさえずっています。

池のカモはずいぶん数が減っています。

餌場に集まってくるのは相変わらずのヒドリガモとカルガモですね。

以前あれだけいて湖畔を賑わせていたオナガガモは一足お先に帰ったようですね。

カモの勢力図も調べると面白そうですね。

上空を飛んでいるのはカモの仲間かな。

オオバンは何やら加えてはじの方で泳いでいます。

場所はこちらです。

栃木県の情報あれこれはこちら

あわせて読みたい
栃木の名所:栃木の梅2024 【2024年はかなり早そうです】 2月1日なのに、井頭公園の梅園はもうかなり咲いていました 梅マップはこちら 【2023年は例年通りに満開になりそうです】 昨年...

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次