栃木の鳥スポット:サシバに遭える唐桶溜宗山公園2022

宇都宮に隣接する芳賀町のため池を中心とした公園にはサシバがやってきます。

4月25日には動画が撮影出来ました

やはり畑にある電柱がお好きなようです。

三本の電柱に代わる代わるとまって、餌を探しているようです。

珍しく草原を歩いて何かを探しているようです。

やっと動画が撮影出来ました。

電柱から飛び立ち畑で餌を食べているような感じです???

こんなシーンが有ります

4月15日に再び出かけてきました。

サシバには遭えませんでしたが、イソシギに遭えました。

イソシギはこれまで出会えなかったのでうれしかったです。

八重桜もかなり咲いて見ごろになってきました。

清原の住宅地を超えるといきなり静かなため池と公園が現れます。

もうソメイヨシノはほとんど終わっていました。

花見の頃は結構きれいでしょうね。

駐車場やちょっとした遊具などもあります。

三々五々地域の人が集まって釣りや散策を楽しんでいます。

立派な東屋もあるので、お昼をもってくるのもいいかもしれません。

四季折々の風景が楽しめそうですね。

写真によるとハクチョウも飛来するようですね???

次回は冬に来てみます。

たくさんのカモも泳いでいます。

まだヒドリガモは渡ってないようですね。

4月の中旬夏日ですが、カルガモよりもヒドリガモの方がたくさん見られました。

何となく春いろな感じがいいですね。

一周すると1kmくらいは有るでしょうか。

2周くらい歩くと健康にいいかもです。

そんな折発見したのがこちらです。

トビより小さいからノスリかとも思いましたがどうも違う???

ここは芳賀町もしかしてサシバかと思い調べてみました。

サシバのようですね。

もう一羽見かけたので、つがいで来ているのかもしれません。

これからしばらく楽しみに散策を続けます。

ソメイヨシノやしだれ桜はおわりですが、そろそろ八重桜が咲きだします。

こんな風に展望台も設置してありました。

唐桶溜(唐桶宗山公園)

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこ