ipv6で接続して快適にインターネットを使いませんか

ipv6はipv4よりもネット接続が劇的に早くなります。

私の家の周りの光ファイバー環境が整ってきたため、平日の夕方の時間帯と土日の昼間のネット接続がかなり不安定になりました。

色々調べてみるとipv4方式ではネットが混雑しているためなのか限界があるようです。

ipv4はPPPoE方式なので混雑すると遅くなるようですね。

ipv6は接続方式がIPoE方式なので早いようです。

IPoEは最初からイーサネットを用いる前提で考えられています。そのため、PPPoEのように専用の通信機器を必要とせず、接続事業者(VNE=仮想通信提供事業者)を介してシンプルにインターネットに接続できるメリットがあります。(OCNから)

イメージ的にはこんな感じです。(Niftyから)

プロバイダーが対応していれば申請だけでOK

私の家はNTT東日本のフレッツ光をドコモコラボで使用しています。

プロバイダがNiftyだったので、ipv6の導入はあっという間でした。

もともと私の家のモデムPR-400Eはipv6に対応しています。

WEBで申請しました。

あっという間に利用開始できました。

チェックサイトで確認してみるとこんな風に接続していることが分かりました。

インターネットアドレスが理論的に無制限なipv6で接続されていることが確認できました。

ちなみにほぼ400Mbpsでインターネットに接続されています。

ファーストコムのサイトはこちらです。

いかがですか、光なのに遅いという人はIPV6で接続されているか確認して、接続されてなかったら申請してみませんか。

Windows11の場合は設定の

「ネットワークとインターネット」▶「ネットワークの詳細設定」▶「ハードウェアと接続のプロパティ」でも確認できます。

いかがですか、意味は理解できなくてもipv6にすればネット接続は安定します。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら