栃木の美味いもの:玄そば文石庵

鹿沼市茂呂の日光さざれ蕎麦の玄そば文石庵は東照宮御用達???

東北自動車道鹿沼インターの近くにあります。

日光さざれ蕎麦、あらびき九割そばの看板が気になりました

日光東照宮 宮司より【日光さざれ蕎麦】と命名され、且つ、日光東照宮に献上される逸品です。
岩塩で降って啜る蕎麦が実にうんまい。との書き込みがあります。

確かに東照宮の氷の下でさらしている写真がありました。

そばの名産地鹿沼市永野の生産者名が書いてあります。

こちらの写真には、東照宮で寒さらししている様子が写っていました。

お蕎麦にはこだわりがあるようですね。

もりそばが1人前1000円です。

天ぷらそばが1650円と若干お高めですが、お客さんはひっきり無しで訪れていました。

お店の前には10台くらいですが、ちょっと離れた路地にも駐車場がありました。

お店の中は消毒とビニルシートによるセパレートがしっかりしていました。

店主の趣味でしょうか、掛け時計がいくつもかけられていました。

立派な木の根の置物もあります。

昔懐かしの電話の飾り物もレトロですね。

にら蕎麦のいわれも書いてありました。

天ぷらそばも気になったのですが、鹿沼といえばにら蕎麦ですね。

結構一人前がたっぷりのお蕎麦でした。

お蕎麦の美味さと、噛み応えのある硬めの蕎麦がとってもおいしいお店でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他

いかがですか、そば処鹿沼の名店玄そば文石庵で寒さらし九割そばはいかがですか。

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら