マイナポイントをもらおう:6月30日から始まりました

パソコンとカードリーダーまたはスマホから簡単に申し込めます

どうもスマホからの申請はトラブルが多いようです。

トラブルへの対処方法

もしスマホでうまくいかない場合は、悩むより近くの申請場所が便利ですよ。

まずは、マイナンバーカードを申請してくださいね。

マイナンバーカードについては、いろいろ課題もあることから申請していない方もたくさんいます。

でも、カードを収得しなくてもマイナンバーはもう一人一人に配布されているんです。

だったらポイントをもらわないと損ですよ・・・

カードを申請したら、「マイナポイント」と検索すると以下のサイトに飛べます。

マイナポイント事業サイト

最初にマイナポイントとはを読んでおくと申請しやすくなります。

以前にマイナンバーカードを収得して5000ポイントもらった方は、申し込みを始めましょう。

6月1日の午後1時の時点で待ち時間は3分でした。

1分ごとに画面が変わるの待っていればOKです。

あらかじめ予備申請を行っていたので、決済サービスIDと生年月日、電話番号の下4桁を入力するだけで申請完了しました。

あまりにも簡単なので、念のため申請状況を確認しました。

マイナンバーの新規収得は以前に付与されています。

今回健康保険証としての申し込みが7500ポイント

公金取口座の登録として7500ポイントが指定のサイトのポイントとして付与されます。

楽しみですね。

私の場合は楽天カードによる楽天ポイントです。

新規に登録する場合は、次のものを確認しておきましょう。

楽天ポイントの場合は、楽天のIDとパスワードでログインしますので、確認しておいてくださいね。

マイナンバーカードと4桁の暗証番号でログインします。

決済サービスIDは、もらうポイントのサイトであらかじめ確認しておきましょう。

楽天ポイントの場合は、楽天e-naviで確認できました。

私はパソコンで申請しました。

パソコンの場合はカードリーダーが必要です。

スマホからも申請できますが、結構トラブルがあるようですね。

申請のトラブルはこちら

栃木県の情報あれこれはこちら

栃木百名山完全踏破の記録はこちら