ドコモ電気とAU電気は本当に安いのか???

Pixel6aが出たので機種変更と併せて電気を変更することを検討してみました

我が家の環境は携帯がアハモのDカードゴールド払い、電気は東京ガスにまとめています。

現状でもそこそこお得なことが分かりました。

今回Pixsel6aに乗り換えることと併せてドコモ電気、東電の電気、AU電気、ソフトバンク電気などを比較検討してみました。

なお、私は月におよそ8GBのギガを使用するので、アハモの20GBもしくはUQモバイルの15GBコースでの計算となります。

結果、電気やガスの使用料によって各社微妙にお得度が変わることが分かりました。

電気料金はドコモ電気が一番高いです。

基本料が500円と従量制の電気料金の割引がないからですね。

UQモバイルも従量制の割引は有りません。

そのかわり、ポイントはドコモ電気グリーンが一番です。

月別のお得度の比較です。電気料金は毎月1000円程度東京ガスの電気がお得です。

ポイントはドコモ電気グリーンがお得ですが電気使用量で大きく変わりますね。

電気使用量が400kwhを超えるとドコモ電気グリーンが東京ガスの電気を上回ります。(黄色)

一方、UQモバイルは携帯の使用料が電気セット割があるので安いです。

電気料金は東京電力と同じで割引は有りません。

ここに、DカードやAUカードのゴールドポイントやガスセット割などをつけると価格が若干変化します。

しかしいずれでも、年間3000円も違わないので、電気やガスの使用量を減らす方が賢いことが納得できました。

基本的に我が家は3人家族で年間の電気使用量は4300kwh程度なので、それをできるだけ減らすことが重要ということです。

すべてUQにまとめるのがお得????

1年目は携帯料金をMNPでUQモバイルに乗り換えることが一番安いことが分かりました。

その場合でも電気ガスをAU電気と東電ガスAUに変更し、AUペイゴールド払いにすることが必要です。

Pixel6aはUQで購入できませんが、AUで購入しSIM契約をUQにすることは可能なんですね。

機種代と1年目の携帯使用料併せて6300円ほど安くなることが分かりました。

これはMNPの乗り換えによる携帯料金10000円ポイント還元、機種5000円ポイント還元のキャンペーンが大きいです。

UQモバイルでなくソフトバンクやAUに乗り換えるとキャンペーンの割引額は大きくなりますが、最低でも半年間はアハモに乗り換えらえません。

キャリアの高い携帯料金を毎月4000円以上支払うのでメリットはないことが分かりました。

格安のUQに乗り換えた場合でも、2年目からは300円ほどですがアハモの方が安くなることが分かりました。

わざわざAUペイゴールドに契約しUQモバイルに乗り換えるまでの価値はないかなと感じました。

AU電気とのセット割で毎月635円安くなるという甘い罠にに騙されてはいけませんね。

もちろん、半年ごとに小まめに電気と携帯を乗り換えればメリットはあるかもしれません。

ドコモ電気に変えるのは???

ドコモ電気は一般タイプとドコモグリーンの2つがあります。

一般タイプは電気料金が3%割引になります。

年間15万円ほどの電気料金ですが、そこから燃料費調整や再生可能エネルギー発電促進賦課金を引いた額の3%なので、年間4000円程度のポイントが付きます。

東京ガスの電気の方が電気料金の値引きとガスセット割の値引き(270円/月)があるので、およそ年間1万円程度安いことが分かりました。

結論1:一般のドコモ電気は東京ガスの電気より安くない

ドコモグリーンではどうでしょうか。

Dカードゴールド会員ならば、電気使用量が10%の還元です。

ですが、毎月500円基本使用料を払わなければなりません。

我が家の場合は年間およそ4300kwhなのですが、

ドコモ電気ゴールドでは年間のドコモポイントが約14000Pとなります。

東電ガスの場合はバッチョポイントは約1780Pですが、電気量の割引とガスセット割で11600円ほど安くなることが分かりました。

合わせると、13449円安くなります。

この割引額は月間の使用料によって変わるので、細かく積算する必要があります。

我が家のこの1年の実績ではドコモ電気グリーンの方がおよそ50円ほど安いことが分かりました。

ですから使用量によっては逆転もあるということです。

結論3:ドコモ電気グリーンは東京ガスの電気とほぼ同じ

東京ガスの電気に入っている場合はドコモ電気グリーンに入っても魅力は有りませんが、これまで東電の電気のままであった方は、東電の電気かドコモ電気グリーンに乗り換えてもいいかもしれません。

ただし、Dカードゴールドでないと入れないので、Dカードゴールドの年会費については考慮してください。

AUペイゴールドの場合も年会費は考慮が必要です。

量販店でのキャンペーンはお得

そんな中家電量販店で週末に行われるキャンペーンはお得なので、場合によっては利用してみてもいいかもしれません。

アハモのままでも、ケーズデンキならSIM交換無しでPixel6aが5000円引きです。

また、MNPが必要ですが電気店の商品券が追加で20000円もらえるキャンペーンがあれば検討してもいいでしょう。

電気割がいいか光割がいいのかも重要

我が家はドコモ光でDカード割引が月500円、アハモで5ギガ追加があるので、光割は検討しませんでした。

ドコモ光からソフトバンク光やAU光に変えると光割引があります。

ソフトバンク光は工事無しで変更できますが、AU光は工事があるので注意してください。

その場合ビッグローブ光だとプロバイダーが変わるこだけで済むので考慮してください。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら