android13にアップデートされました

さすがグーグルのPixelですねアップデートが早いです・・・

15日に購入したPixel6aのシステムがAndoroid13になりました。

更新サイズは2.19GBなので結構時間がかかりますね。

Pixel6aですが、おおよそ2時間ほどかかりました。

余裕があるときにアップデートしましょう。

一応一時停止ボタンは有りますが、インストール途中だと私は心配ですね・・・

セキュリティアップデートの進行のバーが止まっていて時間がかかっていると心配にもなりました。

今回はちょっとながかったので、一時停止ボタンを押してしまいましたが、再開ボタンで問題なく再開できました。

android13の新機能

グーグルから

こちらにグーグル公式のandroid13の解説があります。

今回のアップデートはダウングレードできない

これまでのアップグレードは不都合があったときには手動でダウングレードができました。

しかし、今回はandroid12に戻せないので注意してくださいね。

これは、今回のアップグレードにはブートローダーのアップデートが含まれることからだそうです。

大きなトラブルは聞こえてきませんが、これまで使えていたアプリが使えなくなることがあるかもしれません。

その場合は、グーグルかアプリの提供者が修正するのを待つしかないかもしれません。

マイナーなアプリは場合によっては二度と使えなくなることも念頭においてくださいね。

新機能の概略

アプリのカラーテーマの拡張

ホーム画面をよりまとまりのある自分だけのスタイルにできます。

アプリごとに異なる言語を設定

スマホ全体でなく、アプリごとに言語が設定できます。

設定の言語メニューにアプリの言語という項目が増えました。

私のスマホは規定値が日本語ですが、試しに計算機アプリをEnglishにしたのが右の写真です。

メディアコントロールを更新

メディア プレーヤーはアルバムのアートワークを表示し、曲の進行に合わせて再生バーが動きます。

Wellbeing の進化

おやすみ時間モードをカスタマイズできます。また、スター付きの連絡先からの着信や同一発信者による再着信などのみをお知らせするので、就寝をサポートします。

 別のデバイスにワンクリックで貼り付ける

Android スマートフォンからコピーして、タブレットに貼り付けることができるようになります。もちろん、タブレットからコピーして、スマートフォンに貼り付けることもできます。

クリップボードの内容を消去

メールアドレス、電話番号、ログイン資格情報などの情報をコピーすると、Android は短時間でクリップボードの履歴を自動的に消去します。

通知管理の強化

まずユーザーに通知の許可を得る必要があります。これまでのように、デフォルトで通知がオンになることはありません。

 Bluetooth Low Energy (LE) オーディオを採用

オーディオ品質の強化や、複数デバイスでの同時再生に対応しています。

アンドロイド13の配信予定

Android 13 は8月16にちより順次 Google Pixel シリーズに配信されます。

 Samsung Galaxy、 Oppo、 Sharp、 Sony、 Xiaomiなどのデバイスには、2023年前半にかけて順次提供予定です。

現在確認できた不具合はノッテッテ

今のところ、android13になって使えないアプリはノッテッテだけです。

これは、NTTが進めるシェアカー専用のアプリです。

私の場合、免許証の認証で失敗しました。

このアプリは、シャアカーのカギを兼用するので、今のところはandroid13には対応しないようです。

その方が安全ですね。

早めの対応を待っています。

栃木百名山完全踏破の記録はこちら

栃木県の情報あれこれはこちら